Wicked Ethi+Gineer

ずぼらなエンジニアがエシカルについて考えてみるBlog。

はじめのあいさつ。

 

初めまして。miisanです。

 

本ブログに至った経緯

数年前までエンジニアとして働いていましたが、現在は夫の仕事の関係で休職して海外生活をしています。そこで出会った人と話をしたり、本を読んだり、動物のドキュメンタリーを見たりしているうちに、環境問題やエシカルについて興味を持つようになりました。

 

元々仕事に対してこのままでいいのかと悩んでいたんですが、海外生活(休職期間)の終わりが迫っている中でこのコロナ禍で一時帰国をすることになり、本気でやりたい事について考えたときに、環境問題やエシカルの分野でエンジニアの立場からできることを考えてみたいと思うようになりました。

 

主に興味があることは、海洋プラスチック問題、低炭素社会、動物保護。環境問題の大部分を占めてしまっていますが、最終的に動物(主に野生動物)を守れることに繋がると嬉しいです。

 

とはいえ、この分野では全くの素人。更にエンジニアといっても名前だけと言っても過言ではないくらいの実力です。そのため、具体的に何がしたいのか、何ができるのかはまだはっきりしていません。
なので、とりあえず手当たり次第にできることをしてみようと思います。

 

ずぼらな性格なので不安な部分もありますが、「ずぼらな人でもできること」というのは、「より多くの人が取り組めること」を考える上での1つの観点になりえるのではないかと思っています。

 

現在は、本や動画・講演会などから環境問題やエシカルについて学んだり、新しく購入するものをエシカルなものに切り替えてみたり、エンジニアとして使えそうな技術を学び始めたりしています。

 

ブログ概要

このブログの目的は以下の3つです。

  1. 学んだことをアウトプットすることで、知識の定着を図る
  2. 似たような意思を持った人と繋がる
  3. 少しでも環境問題やエシカルについて興味を持ち行動をする人が増えるように、現状やエシカルな選択肢を知ってもらう場とする

 

このブログでは、本や動画・講演会などから学んだことや、試してみたエシカルな商品を紹介していきたいなと思っています。

 

エンジニアとしての活動記録は、はじめのうちはまとめることに時間を掛けたくないので今のところ予定はしていませんが、そのうち見せられるものが出来れば別の場所でまとめていけたらいいですね。

 

ブログ名

「Wicked」は、「邪悪な」「非道徳的な」といったネガティブな意味を持ちますが、スラングでは「最高な」という反対の意味でも使われます。

(日本語の「やばい」「くそ上手い」と似たような感じですね。)

 

また、「Ethi+Gineer」は「Ethical」+「Engineer」の造語ですが、「Ethigineer」はギリシャ語で「道徳家」という意味があるとかないとか。笑

(検索で出たことがあるんですが、再現性がないので怪しいです。そもそも英語で書いているのにギリシャ語って言ってる時点で怪しい。笑)

 

とにかく、エシカルなエンジニアを目指してみようという期待感と、ずぼらな自分への期待値の低さの両方を表し、良くも悪くもなりえる幅の広い名前にしました。

 

●●●

Better than nothing.

(Wicked Ethi+Gineerに飽きたら、ブログ名を↑これに変更しよう。笑)

 

いつまで続くかわかりませんが、やらないよりはまし。
ということで、始めてみます。

 

では。